COLUMN 担当プランナーが伝える結婚式のこと

2015年08月07日(金)

引菓子のお悩み・・・

INDEX

こんにちは。
ラディーブウエディングプロデュースウエディングプランナーです。

今回は、引菓子のご紹介をさせていただきます!

引菓子とは、、
「引出物と一緒にゲストに贈るお菓子のこと。
引菓子は、結婚式に出席したゲストのご家族へのお土産としての要素も強い。
バームクーヘンや紅白饅頭など、洋菓子でも和菓子でも可。
引くという言葉には、「送る」や「配る」の意味があり、また「長引く」など、
これから末永く続くという意味もあり、縁起が良いとされています。
金額は1000~1500円の日持ちの良いものが選ばれます。
引き菓子でバームクーヘンが好まれるのは、「幾重にも重なった年輪のように、
夫婦がいつまでも一緒にいられますように」との願いが込められています。
和ウエディングにぴったりな引き菓子は金平糖です。
金平糖は長い時間をかけて大切にじっくり作られる工程から、
新しい家庭を築いていく夫婦の姿を連想させ、おめでたいといわれています。  
※コトバンクより引用

結婚式に行ってきた家族がご自宅に持ち帰り、
良い式だったとお話のきっかけになるようなものだとなおいいですよね。

身の回りには様々なお菓子がありますが、
せっかく選ぶものですから、自分ではなかなか購入しないものでも良いかもしれませんね。

そこで、今回ご紹介するのは、
銀座8丁目の店舗でしか購入できない、「たちばな」さんの〝かりんとう”です。
(百貨店販売や、支店販売、オンライ販売は一切行っておりません)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
かりんとうのみを販売する、老舗です。
そうです。これは特別なかりんとうです。

気になる方は、まずは一度ご自身の特別なおやつとして
ご賞味ください!

ラディーブのウエディングプランナーは現在ある商品のみをご紹介するのではなく、
担当させていただいている新郎新婦のセンスに合う、様々なアイテムを探すのもお仕事です!

SHARE

SHARE

twitter facebook instagram line

関連コラム

問い合わせる