COLUMN 担当プランナーが伝える結婚式のこと

2021年10月29日(金)

メタバース結婚式「メタ婚」の時代到来か

MetaverseWedding
INDEX

本日、Facebook社がメタ(Meta)に社名変更しました。

メタはメタバース(仮想現実空間)のメタだそうです。
もっとも、フェイスブックやインスタグラム(Instagram)、ワッツアップ(WhatsApp)の各サービスの名称は変わらないそうですが。

私たちラディーブは業界で初めて2000年代にガンホー社のオンラインゲームの中での結婚式をプロデュースしました。コロナ禍ではオンライン結婚式にもトライしてきましたが、いよいよ仮想現実空間の結婚式が始まりそうです。

メタバースウェディングが始まるといよいよ私たちの長年の夢の一つであるブライダルメディアも現実味を帯びてきそうです。ブライダルメディアとは結婚式を広告媒体として捉え、企業などのスポンサーをつけて結婚式のコストを削ったり、無料にする取り組みです。私たちがスポンサードウェディングと名付けたこれらの取り組みも2000年代後半から取り組んできましたが、なかなかハードルが高いのが現状でした。しかし、これらの取り組みはメタバースとの相性が非常に良いと思います。

私たちが得意とする常識にとらわれない結婚式がメタバースウェディングで更に進化し結実しそうです。

ラディーブのメタバースウェディングにご期待ください。

SHARE

SHARE

twitter facebook instagram line

関連コラム

問い合わせる